ゲラン、養蜂活動においてユネスコとのパートナーシップを発表

 ゲラン株式会社は、 「社会の持続的発展」のための様々な取組みを紹介するサステナビリティ イベント「SUSTAINABILITY AT THE HEART OF GUERLAIN」を、 10月23日(水)に東京都内で開催した。フランス本社からローラン・ボワロ社長とサステナビリティ開発担当ディレクターのサンドリーヌ・ソメールが来日し、 ゲランの目標とユネスコとの新たなパートナーシップについて発表した。

 ゲランは、 2007年からサステナブルの取り組みへのコミットメント「IN THE NAME OF BEAUTY-美の名において」をメゾンのビジネス戦略の要として位置づけています。 登壇した ローラン・ボワロ社長 は、 次のようにメッセージを発信した。

「2019年、 サステナブルにおけるコミットメントにおいて目標“ゲランの誓い”を明文化しました。この12年間ゲランは、 主に4つの取組み“生物多様性の保全”、 “エコデザイン”、 ”気候変動の対策、 “社会的責任”において活動をしてまいりました。 その中でも、 生物多様性の保全であるミツバチの保護は活動の大きな軸となっています。 」

 続いて、 サステナビリティ開発担当ディレクターのサンドリーヌ・ソメール からは、 ゲランの取組みについて紹介した。
「ゲランにとってミツバチはメゾンのシンボルですが、 ミツバチはその価値に留まらず、 ポリネーター“花粉媒介者”としての役割を担い、 植物や作物の生産に欠かせない生物です。 しかし、 今ミツバチは世界的に減少していることが問題となっています。 今までもミツバチの保護と理解のため、 多くの活動を実施してまいりました。 新たに、 今年10月ユネスコと養蜂活動において5ヵ年のパートナーシップを結ぶことになりました。 この活動の目的は世界中の養蜂家を育成・支援することであり、 まずはユネスコの生物圏保護区において活動を開始します。 」

なお、 日本でもこの活動を支援するために、 代表取締役社長 木村からは日本の在来種である“ニホンミツバチ”をはじめとするミツバチの保護活動の開始を発表した。 当日は、 日本在来種みつばちの会の会長 藤原誠太氏に登壇頂き、 日本の自然を守るに欠かせないニホンミツバチ保護の有用性について語った。

 日本においてゲランは今後、 ハチ由来成分の治癒力に着目したエイジングケアシリーズ「アベイユ ロイヤル」の売上げの一部を“ニホンミツバチ”をはじめとするミツバチの保護活動に寄付。 まずは、 ミツバチの大切さを学んで頂くための活動として、 フランス本社が2018年から行っている「BEE SCHOOL(ハチの学校)」の活動に紐づいた啓蒙活動を日本の養蜂家の皆さんと協働して2020年から開始する。

IN THE NAME OF BEAUTY “美の名において” — ゲランの誓い
ゲランは1828年の創業以来、 天然素材を用いたフレグランスや
自然の恵みを取り入れた化粧品を、 世に送り出してきました。
私たちゲランには、 これらの製品を通して培われてきた「美の軌跡」を
将来に亘り、 人々に提供し続ける使命があります。

私たちのお客様にもたらされる美、
次世代に引き継がれるべきクリエイションの美、
そして、 それらを生みだす地球の美のために。
私たちゲランは“美の名において”、

志を同じくする全ての方々とともに歩みながら
さらに美しく、 未来に対して責任を果たすことのできる社会と
地球環境の実現に向けて取り組むことを、 ここに誓います。

▶関連記事
2017.08.09
ネオニコチノイド系農薬とミツバチと社会