農作物のマーケットプレイス『食べチョク』が「共同購入機能」をリリース

 オーガニック農作物のマーケットプレイス『食べチョク』を運営する株式会社ビビッドガーデン(本社:東京都渋谷区 代表取締役社長:秋元里奈、 以下ビビッドガーデン)は、 友だち同士で分けやすい分量の農作物が購入できる「共同購入機能」を2019年5月17日(金)にリリースしたと発表した。 本機能は少量だけ注文したい方向けの機能で、 注文の際に「何人で分けるか」を設定しておくと、 農家さんから分けやすい分量に調整された農作物が送られてくる。

■機能の概要
注文の際に「何人で分けるか」を設定しておくと、 農家さんから分けやすい分量に調整された農作物が送られてくる。 (URL: https://www.tabechoku.com/lp/group_buying/

■リリースの背景
『食べチョク』は 農家さんから直接農作物を購入できるオンライン上の直売所 。 直送のため鮮度が高い農作物が届くというメリットがある一方で、 少量で買うには送料が割高になってしまい、 一人暮らしの方などには買いづらいという課題があった。
そこで友だちと商品を分け合う「共同購入」を想定した機能を提供し、 “少量買い”のニーズに対応した 。

■リリース記念キャンペーン
共同購入で注文した商品の様子や使ってみた感想を、 「#食べチョク」と 「#共同購入」の2つのハッシュタグを付けてInstagramに投稿してくださった方の中から、 抽選で10名様に1,000円分クーポンをプレゼント します。 (対象期間:2019年6月30日(日)23:59まで)

■食べチョクについて
『食べチョク』は、 オーガニック農作物に特化したマーケットプレイス 。
URL: https://www.tabechoku.com

 『食べチョク』では、 基準を満たすオーガニック農家であれば誰でも無料で出品者登録ができ、 1箱から農作物を出品できる。 出品された農作物はサイト上から購入すると、 収穫後すぐに農家より直送される。 既存のサービスとは異なり、 生産者と消費者が直接つながることができるため、 通常流通しない珍しい農作物も販売されている。 日本のオーガニック農家は全体の約0.5%程度と言われていますが、 食べチョクには 現在300軒以上のオーガニック農家が登録 している。

▶関連記事
2017.09.01
農人No.2 ITの力で農業の課題を解決する 株式会社ビビットガーデン代表取締役 秋元里奈

2018.11.13
コンシェルジュ型仕入れサービス「食べチョクPro」正式リリース!要望を伝えるだけで、手間なく“農家直送”食材をお取り寄せ。