高級西洋なし「ル レクチエ」、本日11月22日(水)販売解禁!

ル・レクチェの画像

 JA/JA全農にいがたは、新潟県特産の高級西洋なし「ル レクチエ」を11月22日(水)、全国で一斉に販売解禁すると発表した。県産「ル レクチエ」は、早出し競争による品質低下を防ぐため、JAグループの自主的な取組として販売解禁日がもうけられている。「ル レクチエ」は解禁日を境に、全国各地の百貨店や果物専門店などで販売され、出荷時期が約1ヵ月と短いため、希少価値の高い高級西洋なしとして、特に贈答用果実として高く評価されている。

全農にいがた ル レクチエ担当 堀川 純子さんのコメント
 今年は、度重なる台風の被害等もありましたが、生産者のきめ細やかな栽培管理の結果、昨年よりも出荷量は多くなる見込みです。果実肥大も良好で、糖度も高い傾向であることから、今年も自信を持ってお薦めできる「ル レクチエ」に仕上がりました。出荷数量や出荷期間とも限定的ですので、店頭等でお見かけの際は、お早めにお買い求め下さい。

 「ル レクチエ」はフランス生まれの西洋なしで、日本では明治36年(1903年)に新潟県で栽培され始めました。他の西洋なしと比べて特徴的な点が追熟(ついじゅく)期間の長さです。 例えば、「ラ・フランス」の追熟期間は15~20日間ほどですが、「ル レクチエ」は約40日間の追熟(ついじゅく)期間を要します。10月中~下旬の収穫作業ののち10~15℃で管理することによって、表皮が緑色から山吹色に変化し、高い糖度ととろけるような果肉、上品で芳醇な香りが生まれます。現在、国内における「ル レクチエ」の8割が県内の新潟市、加茂市、三条市、 佐渡市などで盛んに生産されています。

▶関連記事
2017/09.98
新潟市秋葉区「里山体験移住ツアー」参加者募集!(10月7日・8日)

2017.07.27
新潟くろさき茶豆の名古屋・関西で試食宣伝会を開催