「地域に活力をもたらす新農業プロジェクト創出セミナー」を開催

 独立行政法人中小企業基盤整備機構北海道本部(略称:中小機構北海道 所在地:北海道札幌市 本部長:戸田直隆)は、農業の経営支援及び新事業創出支援のため、「地域に活力をもたらす新農業プロジェクト創出セミナー~農業を起点とし、 企業力・行政力との連携で地域に新たな産業の創出を!」を下記のとおり開催する。

 北海道において農業は、地域を維持していくうえで欠くことができない産業であるが、近年、農家数の減少や就業者の確保に課題を抱え、海外との競争、農業行政、気象問題、消費者ニーズ等、大きな変化の中にある。このような中で、将来の北海道農業を強化していくためには、他の産業との連携や行政とも一体となって、地域に新たなプロジェクト創出を図ることが非常に重要になってくる。

 本セミナーでは、北海道の農業が地域において果たす役割の重要性を再確認し、農業を起点とし地域に波及する新しい産業プロジェクトの創出に向けて、先進的な事例をより堀下げて検証する。そして、農業と企業・行政が連携した新しい「地域活性化プロジェクト」の創出の可能性について考える。

                        記

            「地域に活力をもたらす新農業プロジェクト創出セミナー」

主 催:中小企業基盤整備機構北海道本部
日 程:平成29年12月8日(金曜)13:00~17:40
場 所:TKP札幌駅カンファレンスセンター2階(ルーム2B)
       (北海道札幌市北区北7条西2丁目9番)
定 員:50名
URL: http://www.smrj.go.jp/hokkaido/seminar/101754.html
参加費:無料
    ※カリキュラム等の詳細は添付資料参照

<中小機構について>
 中小企業基盤整備機構は、 日本の中小企業政策の総合的な実施機関として中核的な役割を担う経済産業省所管の独立行政法人です。 全国9ヶ所に展開する地域本部を通じ、 中小企業の発展と地域振興の実現に向け、 創業や新事業展開、 販路開拓、 海外展開、 セーフティネットを含む経営基盤の強化をはじめとする中小企業の様々なニーズに対し、 経営アドバイス、 共済制度、 研修、 ファンドを通じた資金提供など多様な支援メニューを揃えています。