9月(後半)の野菜価格予想。台風の影響を受け例年より高めに推移

野菜たち

 9月14日、農水省は東京都中央卸売市場に出荷される野菜の価格見通し(平成30年9月後半)について、主産地等から聞き取りを行いその結果を公表した。8月末からの台風や北海道地震の影響を受け、にんじん、ほうれんそう、ねぎ、きゅうり、トマトが例年より高値で販売される予想となった。またキャベツ、レタスなどこの時期の主な産地となる長野、群馬は台風等の影響もなく好天に恵まれたことから豊作となり例年より安価に取引される見通し。

価格が安価に推移することが予想される野菜
キャベツ、レタス

キャベツ
岩手県において、生育が平年並みであるものの、群馬県において、7月末以降の適雨により、生育が良好となり、大玉傾向となったため、9月前半の出荷数量は平年を上回り、価格は平年を下回って推移。群馬県において、9月後半も出荷数量が多い状況が続く見込み。

レタス
長野県において、7月末以降の適雨により、生育が良好となり、大玉傾向となったため、9月前半の出荷数量は平年を上回り、価格は平年を下回って推移。長野県において、9月後半も出荷数量が多い状況が続く見込み。

価格が上昇することが予想される野菜
にんじん、ほうれんそう、ねぎ、きゅうり、トマト

にんじん
北海道において、6月中旬から7月上旬にかけての長雨に加えて、7月中下旬の高温、干ばつに伴う生育の低下により、小ぶりとなっているため、出荷数量は平年を下回り、価格は平年を上回る見込み。

ほうれんそう
群馬県、栃木県及び茨城県において、8月下旬以降の日照不足に伴う生育の低下により、細身となっているため、出荷数量は平年を下回り、価格は平年を上回る見込み。

ねぎ
青森県及び秋田県において、生育が平年並みであるものの、9月上旬の降雨により、収穫作業が遅延。また、北海道において、台風第21号の影響により、倒伏や折損が生じた。これらのことから、9月前半の出荷数量は平年を下回り、価格は平年を上回って推移。北海道において、9月後半も出荷数量が少ない状況が続く見込み。

きゅうり
群馬県及び岩手県において、生育が平年並みであるものの、福島県において、8月下旬以降の日照不足に伴う落花が発生し、着果不良となることが見込まれるため、出荷数量は平年を下回り、価格は平年を上回る見込み。

トマト
北海道において、生育が平年並みであるものの、青森県において、7月下旬以降の高温に伴う落花の発生により、着果数量が減少したため、9月前半の出荷数量は平年を下回り、価格は平年を上回って推移。後続の産地である千葉県において、8月中旬以降の高温に伴う落花の発生により、着果数量が減少したため、9月後半も出荷数量が少ない状況が続く見込み。

▶関連記事
2018.08.06
8月の野菜価格予想。猛暑の影響により夏野菜が値上がりする見込み