11/11「食のアイデアソン」を開催〜玄米がユメヲミタの思いを伝える

玄米がユメヲミタ

日本ディレクター協会(ディレ協)の主幹メンバーであった合同会社Craft Studio代表が2017年11月11日、「玄米がユメヲミタ」という甘酒をテーマに「食のアイデアソン」への参加募集を開始した。Web、広告、IT開発などの領域では比較的頻繁にアイデアソンが行われていたが、食にフィーチャーした少し珍しいアイデアソンとなる。

 近年、食の安全性が重視されるようになり、大手スーパーなどでも生産者の顔写真入りの商品などが販売されるようになった。また、生産者から直接成果物を購入することのできるサービスを展開するベンチャー企業も増えてきた。
 一方で、商品の透明性や安全性などの得やすくなってきた一方、生産者の想いやこだわりなど数字やデータ化しにくい部分について消費者まで伝わりにくくなってきた。

 そこで今回の「食のアイデアソン」では農業生産法人株式会社山燕庵(以下山燕庵)さんの作る「玄米がユメヲミタ」をテーマに、生産者の想いやこだわりをどのように伝えたらよいか?というアイデアソンを開催する。本アイデアソンには山燕庵代表の杉原氏が来場し、畑のことや、醗酵のこと、パッケージデザインのことなど「玄米がユメヲミタ」について語る。
 
 また当日Craft Studio代表小嶋氏がアイデアソンのファシリテーターとなり、アイデアソンの進行を勤め、アイデアソンへの参加が初めての方でも参加しやすいように手ほどきを行う。農ledge運営会社株式会社ケイエスケイシステム代表羽田野も「食品流通」という立場から、メンターとして参加する。

申し込みはこちらから

アイデアソンとは
与えられたテーマに対して、チームでプランを考えプレゼンをするイベントです。
今回は合計4つのグループワークを通してアイデアをブラッシュアップします。

こんな人に参加してほしい

・農業に興味がある方
・食に関心があり、もっと生産者のことを知りたい方
・地方の産業に興味がある方
・アイデアを形にしたいデザイナーさん
・課題解決力を磨きたいデザイナーさん・PR担当者さん

テーマ
「玄米がユメヲミタ」の想いを伝える広告案

日時
2017/11/11(土) 9:00-18:00

開催場所
ILY.(アイリー)株式会社
東京都港区 南青山4-26-22 日本

参加費
¥2,000

当日スケジュール
8:30 開場
9:00 開始 情報提供
10:00 アイデア出しワーク
12:00 お昼
13:00 ブラッシュアップワーク
18:00 プレゼンテーション
19:00 審査・発表
19:30 懇親会

注意点
ノートPCをもっている方はノートPCを持参ください
お昼は近くにコンビニがありますが、ご持参いただいても結構です。

主催
エスケー株式会社
合同会社Craft Studio

申し込みはこちらから

玄米がユメヲミタ
農薬や化学肥料に頼らず育てられた山燕庵のブランド米、コシヒカリアモーレ石川県産玄米を使用。玄米と米こうじのみで作られた、余計なものは一切入れないこだわりの味。ノンアルコール、ノンシュガーの玄米甘酒。まったりとしたクリーミーな舌触りと、身体に優しい甘みが特長。
【Amazon】玄米がユメヲミタ
玄米がユメヲミタ