資材で農業を変える 第一弾は日本初のりんご用反射シート

反射シート

 株式会社日本農業インコーポレイテッド(本社:東京都品川区 代表取締役:内藤祥平)は、2017年10月よりベルギーの大手資材会社から日本では初導入のりんご用反射シートの独占輸入販売を開始したと発表した。

りんご用反射シートの現状
 反射シートはりんごの色づきを向上させるため、りんご農家の方の収益向上に一役買っている。
ただ、従来の反射シートでは1本1本のりんごの木の下に反射シートを敷く・片づけるなどの作業の負担、反射シートが破れてからの使用の難しさ、汚れによる反射率の低下などから、りんごの農作業の中でも悩みの多い作業となっていた。

反射シートのメリットと農家の方の声
リンゴの画像
反射率90%以上と乱反射による色づきの向上
アルミ箔の反射シートは鏡のように反射するのに対して、 この反射シートは乱反射するので光がより拡散しているように見える。 (長野県りんご農家)

作業の省力化
・伸縮性のある専用フックでシートを固定することで、 ピンで固定するよりも時間がかからないし、 風で飛ばされることもない。 (青森県りんご農家)
・1本のシートが50mなので、 いっぺんに敷くことができて楽。 片づける時も楽。 (青森県りんご農家)

汚れにくさ
・泥がつきにくく、 ついても水でサッと洗い流せる。 (長野県りんご農家)
・他のシートでは裏側に落ち葉がべったりと付着して、 片づけの際に大変だったが、 このシートは落ち葉がつかないので片づけが楽。 (長野県りんご農家)

株式会社日本農業インコーポレイテッドについて
 株式会社日本農業インコーポレイテッドは2016年11月に創業されたベンチャー企業で、 「日本の農業を強く、農家を豊かに。」をミッションに、輸出販路の開拓、現地でのマーケティングを行っております。2017年3月よりタイ、インドネシアで独自のりんごブランド「Doscoy」をローンチし、2017年10月より、タイで独自のりんごブランド「Essence」をローンチし、現地のスーパーやハイパーマーケットで販売を行っております。(HP: http://www.nihon-agri.com/

▶関連記事
2017.12.15
農人No.05 日本の農業を強く、農家を豊かに日本農業インコーポレイテッド代表取締役 内藤祥平

2017.10.02
株式会社日本農業インコーポレイテッドが2017年度産りんごの輸出を開始

2017.08.31
株式会社日本農業インコーポレイテッドが香港、シンガポール向けにシャインマスカット、桃などを輸出