株式会社4Natureと青山ファーマーズマーケットが持続可能な循環社会の実現に向け連携

 100%天然成分で生分解性のサトウキビストローの販売・回収・堆肥化、表参道にて都市部での堆肥の活用方法を模索するコミュニティコンポスト「1.2 mile community compost」の企画・運営、ファーマーズマーケットの企画・運営をする株式会社4Nature(東京都千代田区、代表取締役:平間亮太)と「人と人、人と自然がつながる好循環を生み、育てる。」をビジョンに掲げ毎週末国連大学前でおこなわれる(緊急事態宣言中:OVALビルにて縮小開催)青山ファーマーズマーケットの企画・運営とファーマーズマーケットのプロデュース・コンサルティングを展開するファーマーズマーケット株式会社(東京都目黒区、代表取締役:田中佑資)はアライアンスを結び、マーケットを基点に堆肥から野菜へ資源循環を実現するCSA(Community Supported Agriculture)を開始すると発表した。5月からの運用開始に向け、青山ファーマーズマーケットに出店する農園ふくわらい(千葉県山武市、代表:髙木克弘)と連携し、CSA会員を3月18日(木)〜4月17日(土)にて募集開始する。

CSAと資源循環
 この仕組みは、CSA(Community Supported Agriculture)という従来の農業モデルに、日々継続的に発生する家庭での生ごみの堆肥を掛け合わせている。CSAは、農家が独自の会員を持ち会員が1年分の野菜を事前に購入することで農家が収穫量や市場に左右されることなく独自の販路で営農していくことができ、会員も援農など実際のコミュニケーションをとりながら農家に寄り添って栽培を見届け、自分の目で確かめながら安心安全な野菜を受け取ることができる農業モデルのひとつ。

 会員は年間で購入した野菜を定期的に受け取りができるほか、家庭で生ごみを分解・堆肥化させたものを野菜を購入している農家と連携することができる。農家のもとへ集まった堆肥は、適切に処理をした上で実際の作物栽培へ利用され、それがまた会員が受け取る野菜となって循環させることが可能となる。消費者である会員と農家が支え合いながらコミュニティをつくりながら循環を実践していくことができるため、都市部での生ごみ処理が抱える課題を解決する一助となり、野菜の購入を通して、生産と消費あり方を再考することにもつながる。

CSAとファーマーズマーケット
 野菜のピックアップ場所や堆肥の受け渡し場所としてファーマーズマーケットを基点とすることで、農家は出店と同時に定期的な野菜の受け渡しが可能になり、従来の野菜の定期便では実現できなかった配送に依存しない物流を実現することができる一方、野菜のピックアップのタイミングで会員はたまった堆肥を農家に渡すことができる。農家は出店用の野菜を積んできた分のスペースが車に生まれるため、堆肥の受け取りにおける輸送コストを軽減することが可能。ファーマーズマーケットにとっては、定期的なマーケット来場者数増加のきっかけにもなるほか、買い足しなどマーケット内での購買機会の増加にもつながる。

家庭の生ごみ堆肥の有効利用
 会員とマーケットにとってもメリットがありながら、持続可能な農業に向けた取り組みとして環境的なメリットも期待できる。この仕組みでは、農家は受け取った家庭の生ごみ堆肥を二次的に堆肥化し、追熟させていく。そして、みずから処理をした良質な堆肥を畑に施用していくことで、農薬や化学肥料に頼らない栽培、もしくは減らしていく栽培を目指すことが可能。会員から受け取った生ごみを使用した堆肥を用いて栽培された野菜が、最後には会員の元へ戻るループの実現を目指す。

 会員は家庭では使いきれない堆肥の有効活用の方法として実際の農家と連携をすることができるだけでなく、援農やマーケットでの対面販売などを通してコミュニケーションをとり、当事者意識を持ってこだわりのある安心安全でなにより美味しいと感じることのできる野菜を受け取ることができ、都市と地方という二極化しつつある消費と生産のあり方に新しい価値を提供する。

CSA会員の募集を開始
 そして、青山ファーマーズマーケットを基点としたCSAとして、農園ふくわらいとのテスト運用をおこないます。ファーマーズマーケットをハブにしたCSAと堆肥の有効利用の一元的な仕組みに賛同していただける方やご関心のある方は、ぜひご応募ください。ただし、今回は少人数での運用開始とさせていただくため、抽選の結果ご希望に添えない場合もございます。あらかじめご了承ください。

会員募集について
期間:2021年3月18日(木)〜 4月17日(土)23:59

応募方法: https://bit.ly/3vrq2A9
※応募人数によりご案内が抽選となる場合がございます。ご了承ください

詳細
株式会社4Nature
https://4nature.co.jp

青山ファーマーズマーケット
http://farmersmarkets.jp

農園ふくわらい
https://agri-fukuwarai.com