農業素人2人による高崎農業の魅力を伝える行政初となる“農業系YouTuber”誕生!『農Tube 高崎』開始

 群馬県高崎市(以下、 高崎市)はブランド・シティプロモーション第3弾として、 農業素人二人による高崎市の農業の魅力を伝える農業系YouTube「農Tube 高崎」を2019年7月24日よりスタートすると発表した。

『農Tube 高崎』は、 2017年にスタートし、 今年6月のカンヌ広告祭でも銅賞を受賞した『絶メシリスト』、 2018年に行った『#インスタグンマー高崎』に続く高崎市第3弾のプロモーションになる。 本プロモーションでは農業における労働人口減少などの日本の農業が抱える問題を解決するきっかけとして、 農業に興味を持っていただくことを目的としている。

 今回、 農業素人の手島実優と富井大遥の2名をYouTuberに起用。 2人による「農Tube 高崎」を通じて、 高崎市で生産される農作物にスポットを当て、 実際に農業に就労されている方のお話や、 プロならではの技術、 知られていない農業の裏話、 さらには実際に畑で農業にチャレンジするなど、 農業にまつわる様々なコンテンツを発信し、 農業の魅力を伝えていく。

「農Tube 高崎」URL 
https://www.youtube.com/channel/UCKKk2ZvfTJqFyCChKtSugFQ/featured

「農Tube 高崎」とは
 「農Tube 高崎」とは、 農業における労働人口減少など日本の農業課題解決のきっかけとして農業に興味を持ってもらうため、 農業素人二人が農業にチャレンジし、 魅力を伝える農業系YouTubeチャンネル。 高崎市で生産される農作物にスポットを当て、 実際に農業に就労されている方のお話や、 プロならではの技術、 知られていない農業の裏話、 さらには実際に畑で農業にチャレンジするなど、 農業にまつわる様々なコンテンツを発信していく。

チャンネル名 :農Tube 高崎 –毎旬配信!採れたてリアル農業ライフ-
URL : https://www.youtube.com/channel/UCKKk2ZvfTJqFyCChKtSugFQ/featured

出演者 :手島 実優 (てしま みゆう)
【今回の企画にあたってのコメント】
農業に興味がない人が見たときにちょっと気になるチャンネルに、 農業に興味がある人がみたときに参考になるチャンネルになるように全力で楽しんでみようと思います!YouTubeらしいおもしろ企画にも挑戦します!

富井 大遥(とみい たいよう)
【今回の企画にあたってのコメント】
若い人たちに興味を持ってもらって、 「農業ってこんなに面白いんだ」、 「自分もやって見たいな」と思ってもらえるようなチャンネルにしたいです。

投稿内容 :第1話「今日から農Tuberはじめます!」 7月24日公開
https://youtu.be/LvD1yaDl41c

撮影にご協力いただく農家の方
今後の撮影にあたり、 高崎市の野菜生産農家さん、 果樹生産農家さん、 園芸農家さん、 畜産農家さん、 特用林産物(きのこ等)生産農家さんなどにご協力いただく予定です。なお今回の施策に対して一部生産者の方からのコメントを紹介します。

【野菜生産農家コメント】
農業に興味のある若い人たちが来ることが地域が元気になることにつながるので、これをきっかけにどんどん興味のある人が増えてくれればいいなと思います。

【野菜生産農家コメント】
農業に興味のある若い人たちが来ることが地域が元気になることにつながるので、これをきっかけにどんどん興味のある人が増えてくれればいいなと思います。

【果樹生産農家コメント】
若い二人が高崎市の農業応援のために一生懸命頑張っている姿を見て、 嬉しく思いました。若い人が応援してくれることが後継者問題解決などに繋がれば良いなと思っています。

【果樹生産農家コメント】
若い二人が一生懸命高崎の農業をPRしてくれて、 これからワクワクするような気持ちになりました。

富岡 賢治 高崎市長のコメント
日本の農業は就労者が年々減り続けており、 就労者の高齢化や後継者不足などが大きな問題となっています。 高崎市も例外ではなく、 年々就労者が減り続けている状況です。 そのような状況の中、 どうしたら高崎市の農業の良さが伝わり、 興味を持ってもらえるのかを考えました。 2017年9月にスタートした『絶メシリスト』では、 これまで光が当たりにくかった高崎市の昔ながらの飲食店を紹介し、 注目される様になりました。 2018年にスタートした『#インスタグンマー高崎』では若者に人気のインスタグラムに注目し、 高崎らしい風景にスポットを当てることで、 高崎市の良さをアピールできたと感じています。 そして今回、 YouTubeを活用し、 農業の実態や知られざる面白さや魅力などを映像で伝えていきたいと考え、 『農Tube 高崎』を実施することにしました。 今回出演する2名は農業経験はありませんが、 体験を通じて農業の面白さ・魅力を発信していけたらと思っています。 また今回のプロモーション事業が、 農業に対する新たな取組みとして、 高崎市の農業就労者の活性化になれば嬉しい限りです。 農業初心者の2名がお届けする農業系YouTube『農Tube 高崎』をぜひお楽しみください。