まるごと楽しむ日本の食!地域の魅力を伝えるWebメディア「たべごと」をリリース!

 アグリコネクト株式会社(本社:東京都港区、 代表取締役社長:熊本 伊織 、 以下アグリコネクト)は、地域に眠る食や伝統工芸品の魅力を伝えるWebメディア「たべごと」を12月5日(水)に正式リリースしたと発表した。

■「たべごと」とは
 日本全国に眠る食や工芸品などの「こだわりの一品」をプロモーションし、 地域の魅力を伝えるWEBメディア。サイトでは、 全国各地の特産品・お酒・伝統工芸品などの他にも、 こだわりのキッチン用品、 大切な人に送るギフトセット、 家族で楽しめるイベント情報、 食材の歴史やおいしい食べ方など、 「まるごと楽しむ、 日本の食 」をキャッチコピーに、 食に関わる情報を幅広く伝えていく。

■たべごとの3つの特徴
【1】特産品のプロモーションで、 地域産業の活性化!
その土地に眠る独自の食文化や、 伝統工芸品などのプロモーション・ブランディングを行い、 地域産業の活性化を目指す。

【2】イベント情報の発信で、 地域のファン作りを!
サイトでは、 果物狩りや陶器市の情報などを、 わかりやすくお届けしている実際に足を運んでもらうことで、 その地域のファンになってもらえるような情報発信をおこなう。

【3】いつもの暮らしをちょっと豊かに!
サイト内では簡単レシピや普段の生活に役立つ豆知識などの情報をご紹介。 読者の暮らしに寄り添いながら「まるごと楽しむ、 日本の食。 」をキャッチコピーに、 様々な食の情報をお届けしている。

■サービス開始の背景
今、 地方の一部は急激な人口減少、 少子高齢化によってその存続が危ぶまれている。このままの状態が続けば、 今まで受け継がれてきた伝統的なお祭りや工芸品、 その土地に行かなければ食べられない食材など 、 地域で発展し、 人々を惹きつけてきた文化や歴史が消滅してしまうかもしれない。
「たべごと」を通して情報発信することで、 その土地を知り、 ファンを増やし、 今まで繋がりのなかった地方と読者を繋ぐ。 読者が地域の商品を購入することで、 地域経済を発展させ、 良い循環を生み出すことができれば、 地方で起こる課題を解決が出来ると信じている。

■たべごとの概要
たべごととは: https://tabe-goto.com/about-tabegoto
たべごと公式サイト: https://tabe-goto.com
Facebookページ: https://www.facebook.com/tabegotoweb