農業ITベンチャーの株式会社ファームフェス、株式会社FFGベンチャービジネスパートナーズを引受先としたシリーズAの資金調達実施

ファームフェスのイメージ

 時間と場所にとらわれず、マイ農場を持てるWEBサービス「FARMFES」を運営する、株式会社ファームフェス(本社:鹿児島県鹿児島市、 東京オフィス:目黒区青葉台 代表取締役:小平 勘太、以下「ファームフェス」)は、第三者割当増資を実施したと発表した。引受先は、ふくおかフィナンシャルグループ(代表取締役 柴戸 隆成)の株式会社 FFGベンチャービジネスパートナーズ(代表取締役 福田 知 以下、「FFG ベンチャー」)。今回の調達資金をもとに、さらにユーザーの”体験”を充実させるため、Webサイトの機能追加を行い、自治体や企業との連携をより深め、新たな取り組みに取り組んでいく。

 現在展開中の小学校向けサービス『小学校ファーム( https://prtimes.jp/main/html/rd/p/000000009.000020350.html )』の全国への拡大や、2017年9月に業務提携を行った株式会社ジェーティービー(以下、「JTB」)と共に法人向けプランなどの強化を図り、コンテンツの充実化を目指す。

「収穫の喜びを世界中と共有する」という理念のもと、農業を通した新たな体験や、農家との暖かなコミュニケーションを価値として提供する。

▼代表のコメント
 FARMFESでは「収穫の喜びを世界中と共有する」という理念のもと、 地域発ベンチャーとして新しい農業ビジネスに挑戦をしております。 地域を支えるミッションを持つFFGグループ様のご支援を頂いたことで、 より深く地域にコミットし、 他企業ではできないユニークなコンテンツや体験を提供することで、 より多くのユーザーにご支持していただけるようなサービスを創っていきたいと考えております。 今後のFARMFESのサービスにご期待ください。

▼FARMFESのサービスの概要
 FARMFES(ファームフェス)は、 時間と場所にとらわれず、マイ農場を持てるサービス。弊社が契約している全国の農場から「自分好み」の農場を選択することができ、 その農場の生産区画に、好きな名前を付けられる。農作物が育つ様子を、マイページでレポートを受け取り、農家と暖かなコミュニケーションを行いながら、農業をリアルに感じ、 楽しむことができる。収穫の時期には、自分でマイ農場で収穫を行うことができ、収穫に行けない場合も農産物を発送してもらうことが可能。また、自分だけでなく大切な人に、 ギフトとして農場を送る”ファームギフト”なども提供している。

▼株式会社 FFGベンチャービジネスパートナーズ概要
住所: 福岡市中央区天神2-13-1
代表取締役: 福田 知
事業内容: ファンド運営及び自己投資事業

▶関連記事
2017.12.14
地方創生に貢献する新しい地域交流プロジェクト 「RE FARM」 販売開始

2017.11.20
農業×ITベンチャーFARMFESが小学校向けサービス『小学校ファーム』の提供を開始。目黒区の公立小学校からスタート。