10月の野菜価格予想。ニンジン、レタス、タマネギが安くなる見通し

ニンジンのアップ画像

9月29日、農水省は東京都中央卸売市場に出荷される野菜の価格見通し(平成29年10月)について、主産地等から聞き取りを行いその結果を公表した。10月はタマネギ、ニンジン、レタスが例年より安価で取引される見通しとなった。

 8月の長雨の影響もあり、9月はナス、トマト、はくさいが例年以上の価格で取引されたが、10月は価格高騰していたそれら野菜も例年並になる見通しとなった。10月の東京中央卸売市場に流通するニンジンとタマネギのうち80%以上は北海道で生産されており、北海道の天候が良好であったことから豊作となり、例年よりも安価で取引される。
 またレタスは生育状況は例年並であるが、8月から気温が低く推移したことが影響し、需要量が下がったことにより、価格が例年より低く推移している。
 その他の野菜については例年並の推移となるが、8月以降の気温の低下は需要量にも影響を与えている。

聞き取り調査対象となった14種類の野菜
だいこん、にんじん、はくさい、きゃべつ、ほうれん草、ねぎ、レタス、きゅうり、なす、トマト、ピーマン、ばれいしょ、さといも、たまねぎ
調査の背景
ここ数年天候不順により、野菜の価格変動が大きくなっていることを受け、農水省が平成23年より、主産地、卸売会社、中間事業者等から野菜の生育状況や卸価格の聞き取りを行い公表。

▶関連記事
2017.08.31
9月の野菜価格推移予想 キュウリ・ピーマンが値上がり
2017.07.28
8月の野菜価格。キャベツは例年より安価で取引される見通し。