夏野菜と言えばトマト?夏野菜ランキング

トマトの画像

好きな夏野菜ランキング2017

皆さんは野菜が好きですか? この時期は「夏野菜」が人気で、今年も口にした人が多いのではないでしょうか?
今日は、そんな夏野菜や、夏だからこそ食べたくなるようなものについて見ていきたいと思います。
(⇒ http://katte2q.com/understand/8011/ )

全国の男女、約12,000人に回答して頂いた「夏野菜に関するアンケート」。まずは、皆さんが好きな夏野菜はどれか、見てみましょう。
好きな夏野菜ランキング

〈みんな大好き! 夏野菜ランキングTOP10〉
1位 トマト
2位 きゅうり
3位 枝豆
4位 ナス
5位 とうもろこし
6位 レタス
7位 オクラ
8位 カボチャ
9位 ピーマン
10位 ゴーヤ

TOP5に選ばれた5品は、どれも40%を超えるほど「好き」という声があげられました。
特に1位の「トマト」は、以前別の記事でも紹介をしたように、「美味しい」「夏バテ防止になると言われているから」など、テレビ番組等で効果の話を聞いたこともあり、好んで食べるように・好きになったという声が多くあげられました。

確かに、以前紹介させて頂いたトマトに関する記事(http://katte2q.com/surprise/7167/)でもトマトが好きか嫌いかの質問をした際も、トマトを好んでいる人が多かったので夏野菜としても人気が高そうですよね。

そんな、数多くの種類がある夏野菜ですが、皆さんどのように調理をし食べる機会が多いのでしょうか?
どのような料理で「夏野菜」を食べているのか、こちらもランキングにしてみました!

好きな夏野菜の食べ方ランキング

〈夏野菜メニューランキングTOP5〉
1位 サラダ
2位 炒め物
3位 天ぷら
4位 カレー
5位 お浸し

どれも美味しそうな料理ができそうな調理方法ですよね。「夏野菜」といっても、食材の種類に寄ってオススメの調理方法などが変わってくるかと思いますが、今回堂々の1位に選ばれたのは、「サラダ」とのことでした。
確かに、暑さで食欲がない時でも、サラダのようなさっぱりしたものであれば食べられるという方もいますよね。
しかし、身体を冷やしてしまうと耳にすることもあるので、食べ過ぎには注意している人も多いようです。

■アンケート期間:2017年8月1日~2017年8月7日
■アンケート対象:20歳~/男女/全国を対象に、インターネットを通じアンケートを実施

<本件に関するお問合せ先>
勝手にランキング事務局
Mail: info@katte2q.com
記事: http://katte2q.com/understand/8011/

▶関連記事
2017.7.26
7割の人が野菜不足と回答「サラダ白書2017」