地域の個性に巡り会うプラットフォーム『DIIIG(ディグ)』がスタート

Digの画像

株式会社ワイズエッグ(本社:神戸市、代表取締役社長:秋國 寛)は、地域情報を深く掘りさげて得た経験や情報を共有・発信 =【フカボリ】するプラットフォーム『DIIIG(ディグ)』にて新プロジェクトを始動しました。

▶ DIIIG(ディグ)とは

『DIIIG(ディグ)』(https://diiig.net)は、地域・場所をよく知っている・体験した人が地域情報を深く掘りさげて得た経験や情報を緯度経度に紐づけ、今いる場所の周辺から見つけだすことができます。
アクティビティやガイド企画、フカボリ記事など、誰でも簡単にその場所について「知る」「体験する」「伝える」ことができ、みんなで地域をフカボリして、その場所でしか出会えないものを提供します。
Digの様子

▶ DIIIGの概要

DIIIGでは、ローカル(地域)について発信された情報に気付き、実際に訪れて体験して【遊ぶ】、体験して知ったことを元に記事や遊びを【作る】。そんな2つの側面から地域情報を生みだす流れを【フカボリ】と呼んでいます。このフカボリのループを繰り返すことにより、その場所・地域の【個性】を見つけだすことを目指しています。

その場所に興味があるけれども、過ごし方が分からない・知らない人、その場所に足を運ばせたい・良さを伝えたい人、その両方の人々をDIIIGを通じてマッチングさせ、フカボリによって生みだされた情報を元に、ローカル(地域)で過ごす人々の体験をより深くし、ファンを増やしていきます。

左)フカボリのループのイメージ図、 右)フカボリのマッチングの図
Digのイメージ

▶ DIIIGの主な特徴

DIIIGの大きな特徴のひとつとして、地域・場所をよく知っている・体験した人が発信したフカボリ情報を緯度経度に紐づけ、今いる場所の周辺や各ローカルからフカボリ情報を見つけだすことができます。
現地でおでかけをしている時に、その場所の周辺の情報を知ることができ、その場所でしか出会えないものを発見させ、これまで見落としていた情報を拾うことができます。

地域・場所をよく知っている・体験した【 DIGGER 】によって書かれたオリジナルの「フカボリ記事」をはじめ、シェアされた情報などの【フカボリ情報】が集まります。
また、アクティビティやガイド企画、フカボリ記事など、誰でも簡単にその場所について「知る」「体験する」「伝える」ことができ、みんなで地域をフカボリして、その場所でしか出会えないものを提供します。

▶ フカボリASOBIのポイント
初期費用や月額利用料など、費用は一切かかりません。
最短5つの項目を入力するだけで、簡単にフカボリASOBIがつくれます。
DIIIGアカウントを持つ人と一緒にイベントを共催でき、売上金の分配設定も可能です。
参加費は事前決済で集金。当日の集金の手間が軽減や、急なキャンセルの防止にもつながります。

現在、正式サービスへ向けての動作テストやサービス改善を目的として、7/31までに「フカボリASOBI ベータ版」に申請登録いただいた方に対して機能を配信しています。(第1回登録申請受付) 地域に遊びをつくってフカボリしたい方のご登録をお待ちしています。 ※第2回の登録申請受付開始は、9月上旬を予定

また、地域をフカボリしたい企業・団体さまも募集しています。
地域をもっと盛りあげたい。この場所の魅力をもっと伝えたい。そんな、あなたが抱える地域の課題を元にDIIIGと一緒に地域をフカボリしませんか? 街歩きから大自然を楽しむまで、ローカルを楽しむ様々な企画を一緒に考えて実行しましょう。

フカボリASOBI : https://diiig.info
DIIIG(ディグ) : https://diiig.net

<会社概要>
社名 :株式会社ワイズエッグ
設立 :2006年10月
代表者:代表取締役社長CEO 秋國 寛
所在地:神戸本社 〒650-0021 兵庫県神戸市中央区三宮町1-6-18
URL : http://www.wiseegg.jp