JA グループ北海道が農業の新しい働き方を提案する 「パラレルノーカー」本格始動

 JAグループ北海道は、春からの農業繁忙期に向けて、他に本業を持つ人や、主婦、学生など、本 業と平行して気軽に農業ができる取り組み「パラレルノーカー」を本格始動すると発表した。
本格始動に際し、自身も北海道出身、「モーニング娘。OG」藤本美貴さんを起用した TVCM「パ ラレルノーカーはじまっています篇」を 2021 年 2 月 16 日(火)から、北海道限定でオンエアする。TVCM ソングには北海道出身の人気ロックバンド「GLAY」の「はじまりのうた」を起用。
北海道では、コロナ禍で、外国人技能実習生が来日できないなど、農家の人手不足が深刻化している。「パラレルノーカー」は、これらの問題を解決する糸口になるよう、農業を仕事にすることへのイメージをより身近なものにし、農業を仕事の選択肢としていただくための JA グループ北海 道の取り組み。
※「パラレルノーカー」サイト URL:https://ja-dosanko.jp/parallelnoker/

「パラレルノーカー」は、人手不足が深刻化する北海道において、農業に馴染みのない人たちが、 気軽に農業に参加ができる機会を創出することを目指した、JA グループ北海道の新たな提案となる。希望者は、パラレルノーカー特設サイトから各求人サイトを通じて応募し、求人する農家とマッチング。これにより、これまで農業に馴染みのなかった人や、他に本業を持つ人たちでも短期的な農業への参加が可能となる。パラレルノーカーとの連携もあり、去年 JA グループ北海道と北海道農政部等の取り組みにより、294 名の就労マッチングが成立。

社会のデジタル化によってテレワークツール等が導入され、時間や場所に縛られない、多様な働き方が浸透している。また、新型コロナウイルスの影響で働き口にも、様々な影響がでている。気軽に農業へ参加する機会を創出することは、新しい働き方や働き口を提供できる他、人手不足が深刻化する農業においても解決の糸口となり得ると考えている。今後も「パラレルノーカー」を通して、新しい働き方を発信・提案していく。
 また、農業にふれることで、農業のすばらしさが伝わり、食に対する考え方にも変化がおこる人が多いと考えている。このことが、低迷する日本の食料自給率の向上につながるものと信じている。

■ TVCM「パラレルノーカーはじまっています篇」

2021 年 2 月 16 日(火)から、メインキャストに、北海道出身、「モーニング娘。OG」藤本美貴さん、CMソングに北海道出身の人気ロックバンド「GLAY」の「はじまりのうた」を起用した TVCM「パラレルノーカーはじまっています篇」を北海道でオンエアする。東京でタレント活動を行いながら、3児の母親でもある藤本美貴さんが、広大な北海道の土地でパラレルノーカーとして農業体験を行う様子を収めた CM となっている。なお、藤本美貴さんの パラレルノーカー体験レポートは、特設サイトで閲覧できる。

■CM 概要
・タイトル:「パラレルノーカーはじまっています篇」
・放映開始:2021 年 2 月 16 日(火)
・放映地域:北海道
・動画 URL:https://youtu.be/ugJE_iU5rwk (YouTube リンク)
・藤本美貴 体験レポート:https://ja-dosanko.jp/parallelnoker/special/fujimotomiki

■藤本美貴さんコメント
1985 年生まれ。北海道滝川市出身。
モーニング娘。OG メンバー。
2009 年、お笑い芸人「品川庄司」の庄司智春さんと結婚。 2012 年に長男、2015 年に長女、2020 年に次女を出産し、現 在 3 児のママ。
YouTube チャンネル「ハロー!ミキティチャンネル」配信 中。
https://www.youtube.com/channel/UC0BSwbn-6xUz_ZiRzwVj27w

パラレルノーカーとして、週末だけでもいいから農業を専門でしている方のところで体験し て、ちょっとでも農業を身近に感じてもらえたらすごく素敵だなと思いました。 食の大切さを考えるきっかけにもなると思うので、自分のできるペースから農業を始めてみ るのは本当におすすめです!

■TERU さんコメント
GLAY のヴォーカリスト。
昨今では GLAY のシングル楽曲を数多く手がけているが、各アーティストか らの依頼により、楽曲提供やプロデュースなども精力的に行っている。 また、音楽活動の他、エイズ予防キャンペーンの一環のレッドリボンライブ への長年のレギュラー出演や、ホワイトバンドプロジェクトへの参加、東日 本大震災・熊本地震の復興支援活動などにも力を注いでいる。 昨今のコロナ禍では、感染拡大に対する支援活動として、医療機関に向け て、いち早く 1,000 万円とマスク 5,000 枚を寄付し、さらに GLAY の出身地 でもある北海道の地域医療を守るために、北海道庁にも 1,000 万円の寄付を 行った。また、2007 年の夕張の財政破綻以降は毎年夕張を訪れ、長期的に 支援活動を続けている。

僕の母の実家も農業を営んでおり、小中学生の頃は収穫などお手伝いをして農業を営む大変 さを感じていましたが、それ以上に楽しさや自分で収穫した作物の美味しさなどを体感しま した。新たな発想である”農業をする時代から農業もする時代へ”というコンセプトは今の時 代にとてもあっていると思います。北海道の雄大な自然に触れられる農業が今以上に発展す る事を願っています。