OWNERSを運営するukkaが1億2000万円を資金調達。

資金調達を発表したukka

 株式会社 ukka(本社: 東京都千代田区、 代表取締役: 谷川 佳, 小林俊仁)は、 W ventures、 KVP、 SMBC ベンチャーキャピタルの計3社と、 メルカリ小泉氏を含む個人投資家計3名を引受先とする第三者割当増資の実施し、 総額1.2億円の資金調達を実施したと発表した。

今ラウンドの引受先一覧
・W ventures 株式会社 (本社: 東京都渋谷区、 代表パートナー: 新 和博, 東 明宏)
・株式会社 KVP (本社: 東京都渋谷区、 代表取締役社長/パートナー: 長野泰和)
・SMBC ベンチャーキャピタル 株式会社(本社: 東京都中央区、 代表取締役社長: 石橋 達史)
・小泉 文明(株式会社 メルカリ 取締役社長兼COO)
・西川 順(株式会社エウレカ 共同創業者)
・武市 智行 (株式会社 武市コミュニケーションズ 代表取締役)

「売ってから作る」を実現する、 一次産業のD2Cプラットフォームへ
 OWNERS は、 小規模でも強いこだわりを持って作られる食材を、 ストーリーとともに、 最も旬の時期に生産者から直送する仕組みを提供してる。 この仕組みは、 生産者側のキャッシュフローが悪い、 価格決定権が無く売価が安い、 規格外品が流通しない、 食べる人の顔が見えない、 といった生産者側の課題を解決すると同時に、 消費者側の「特別なものを食べたい」「最も美味しい時期に新鮮なものを食べたい」「食の裏側を知りたい」といったニーズをマッチングしている。
ownersTOPイメージ
 現在では、 全国100以上の農業・水産・加工品の生産者と連携し、 生産者によっては年数百万の売上げを確保するなど、 新たな直販手段として機能している。 昨年からは三菱地所グループや地方自治体との連携を実施し、 都内マンションやレストランにおいても利用機会の創出と拡大を進めている。
 今回の資金調達により「オーナー制度」の仕組みをより高付加価値なものにしつつ、 同時に、 日常使いの単発購入や、 お気に入り生産者・食材のサブスクリプションなど、 ニーズに合わせての販売形態の多様化を実施。 今後は、 全国の生産者のストーリーを可視化し、 こだわりを持って生産したものを様々な形で直接販売ができる「一次産業のD2Cプラットフォーム」として、 生産者直販サービスのスタンダードを確立していきたいと考えている。

1.3兆円の「お取り寄せ」市場を再定義する
OWNERSがアップデートするのは「お取り寄せ」の領域です。 その市場規模は1.3兆円を超えるにもかかわらず、 過去20年ほど販売形態に変化は起きていない。 ukkaは、 効率を追求した工業的な食が増加すればするほど、 その逆の、 旬やストーリーを重視する食、 共感型・参加型の購入スタイルに対するニーズが益々高まっていくと考えている。
イチジク
 従来の「お取り寄せ」は、 ランキングやメディア掲載、 価格、 色/重さ/形といった情報を基準として選択せざるを得なかった。 一方で、 OWNERSが目指す「お取り寄せ」は、 作り手の背景を知り、 直接つながりを持ちながら持続的に購入していくことができる仕組みという点で異なる。 瞬間的な欲求を満たす消費ではなく、 「ファンだからこそ買える」「お得意様」といった特別感、 参加感や体験までを含めた価値を創出することにより、 「お取り寄せ」をアップデートしていく。

以下、 投資家(一部)コメント

W ventures 代表パートナー 東氏
 日本の一次産業が抱えている課題は大変大きく、 テクノロジーによる解決が期待される分野が多くあると認識しています。 ukkaは元Aiming CTO小林氏をはじめとした、 日本でも稀に見る、 テクノロジーに強みを持ったアグリテックベンチャーです。 「100年後に続く食と農のあるべき形を創る」という熱い思いと、 最先端のテクノロジーをかけあわせて、 生産者と生活者の新しい関係を作り、 日本の一次産業を変えてくれていってくれると信じています。 ukkaが変える日本の一次産業の未来を大変楽しみにしています。

KVP 代表パートナー 長野氏
 OWNERSはただのコマースではなく、 生産者の想いを最大化させるプラットフォームを志向しており、 そのビジョンは素晴らしいと感じました。 OWNERSが目指すオーナー制度は日本の一次産業に変革をもたらす可能性がありますが、 新しい概念なので困難も多いかと思います。 ただ、 谷川さん、 小林さんはじめとしたこの素晴らしいメンバーであればやりきれると感じ、 KVPとしてぜひ投資させて頂きたい思いました。

小泉文明(株式会社 メルカリ 取締役社長兼COO)
 OWNERSは難しく言えば「今までの仕組みを変える新しい食のプラットフォーム」であり、 簡単にいえば「めちゃくちゃ美味しい食べ物が買える最高なサービス」である。 是非OWNERSでぽちっと買い物を楽しんでもらいたい。 家に最高の食材が届くことをお約束するし、 届くまでが楽しみで仕方ない。 OWNERSで働くチームもモチベーションが高く、 今後の成長が楽しみな会社であり、 株主として応援していきたい。

西川 順(株式会社エウレカ 共同創業者)
 今までの一次産業の流通の仕組みでは、 生産者側の課題と、 消費者側のニーズどちらも解決しきれていませんでした。 しかし、 OWNERSは、 それらの解決策になり得ると同時に、 私たち消費者に新たな価値と体験を提供してくれる素晴らしいプラットフォームです。 日本だけではなく、 海外にもマーケットチャンスがあるOWNERSのチャレンジを可能な限りサポートさせていただきたいと思っています。

株式会社 ukkaについて
ukkaのロゴ
「100年後に続く食と農のあるべき形を創る」というミッションを掲げ2017年9月に創業されたITベンチャー。 テクノロジーを活用しながら、 都市、 生産者と消費者の「関係性」から生まれる次世代の食材流通の形を提案し、 一次産業の諸問題の解決を目指していく。
株式会社 ukka
代表取締役 谷川 佳 , 小林 俊仁
設立日 2017年9月13日

所在地 〒100-0013
東京都千代田区霞が関一丁目4番1号 日土地ビル2F SENQ霞が関内
ukka会社HP https://www.ukka.green/
OWNERS ウェブサイト https://owner-style.com

▶関連記事

農人No.09 株式会社ukka 100年後に続く食と農のあるべき形を創る 谷川佳・小林俊仁

OWNERSから産地体験付きサマーギフトが登場!令和元年の夏は、生産者から届けるひと味違う贈りものを。