【おてつたび】群馬県で県内農業者の人手不足解消に向けて利用料一部免除・受入れサポートを開始

人手不足を“地域との出会い”に変えるマッチングサイト『おてつたび』を運営する株式会社おてつたび(本社:東京都渋谷区、代表取締役:永岡里菜、以下「おてつたび」)は、群馬県が実施する『ぐんまAgri × NETSUGEN 共創事業』に採択された。
おてつたびは、群馬県内の農業者が抱える短期的な労働力不足の解消・産地の活性化を支援する実証事業に取り組む。

【問い合わせ先: https://page.line.me/189qgjmc?openQrModal=true

◇『おてつたび』とは
「お手伝い」と「旅」を掛け合わせた造語で、 短期的・季節的な人手不足で困っている事業者(農家など)と、地域や農業に関心がある方をつなぐ人材マッチングサービス。旅を切り口にすることで全国各地から人材を集めることが可能。人手不足の解消だけではなく、地域活性化や地域のファン(関係人口)創出につなげる。
現在おてつたびに登録している事業者の 約4割が農家 であり農業の人手不足解消の一助を担っている。

連携内容


【受入期間】
1泊2日以上~2週間程度
【農業者の負担・条件】
●参加者への時給 (最低賃金935円※以上 ※2023年10月5日からの最低賃金改定後の金額)
●参加者へ寝床の提供 (寮・ホームステイ・民間宿泊施設など)
●おてつたびへの理解 (人手不足解消だけではなく、農業・地域に興味を持ってもらいたいという思いのある方)

【農業者へのサポート内容】
●民間宿泊施設を利用した場合の宿泊費一部補助 (通常は農業者が負担)
●募集ページの作成サポート (オンラインでヒアリングさせていただきながら作成)
●マッチング手数料・保険料の免除 (今回の実証事業に限り農業者の負担はありません。ただし、予算に達し次第終了)
●その他おてつたびに関する質問はサポート。

※ここでいう「補助」は群馬県の補助金として支出するものではない。
※おてつたびに掛かる費用の全てを、一旦全額自己負担し、年度末に、免除申請をしていただくことで、払い戻し(償還払い)を受けることができる。

群馬県のおてつたび事例 ※一部抜粋

群馬県沼田市「あっちゃんりんご園」
日程:10月20日(金) ~ 10月22日(日) 2名定員|10月27日(金) ~ 10月29日(日) 2名定員|11月3日(金) ~ 11月5日(日) 2名定員
内容:りんごの収穫・運搬・売店・カフェ接客
詳細: https://otetsutabi.com/plans/4521

募集の背景:これまでは、親戚や近所の方に作業のお手伝いいただいていましたが、毎年お願いすることが難しくなってきました。おてつたびを知り、是非沼田市へ足を運んでいただき、作業を通して地域の魅力や私たちの仕事を知っていただけたら嬉しいと思っています。 【あっちゃんりんご園 担当者より】

群馬県川場村「株式会社 雪ほたか」
日程:9月20日(水) ~ 10月3日(火) 5名定員
内容:川場村のコシヒカリ「雪ほたか」の稲刈りにまつわる補助作業や袋詰め作業
詳細: https://otetsutabi.com/plans/4551

募集の背景:これまでは、社員と現地の短期アルバイトさんのみで作業を行ってまいりましたが、作業内容によって人手が足りていない状況です。このおてつたびが川場村へ興味を持つ一つのきっかけになればと考えています。また、作業を通して地域の魅力や私たちの仕事を知っていただけたら嬉しいです。繁忙期ですので、作業は大変だと思いますがその分やりがいもございます💪「川場村へ、また来たい」そう思っておもらえるようなおてつたびにしたいと考えています。【株式会社 雪ほたか】

群馬県昭和村「竹内こんにゃく園」
日程:11月6日(月) ~ 11月9日(木) 2名定員
内容:こんにゃく芋の収穫
詳細: https://otetsutabi.com/plans/4519

募集の背景:これまでは、親戚や近所の方に作業のお手伝いいただいていましたが、毎年お願いすることが難しくなってきました。おてつたびを知り、是非昭和村へ足を運んでいただき、作業を通して地域の魅力や私たちの仕事を知っていただけたら嬉しいと思っています。私たちはこの土地で暮らし働いていますが、当たり前だからこそ気付けなかった昭和村の風景や魅力がたくさんあると感じます。貴方が感じたの魅力をぜひ教えてください!【竹内こんにゃく園 担当者より】

連携の背景

日本における農業従事者数は減少傾向が続いており、農林水産省の「農業労働力に関する統計」の結果では、2015年(平成27年)時点では175.7万人であった基幹的農業従事者数は、2023年(令和5年)の推概数値で約35%減の116.4万人となってる。同様の問題が群馬県でも存在し、 高齢化と人口減少が農業における重要な課題 となっている。以前は家族や親戚の協力で乗り越えられてきたものの、人口減少や高齢化の進行により 季節的・短期的な人手不足がより深刻化。その結果、 地域内での人材確保が農繁期に難しく「求人を出しても応募者が集まらない」といった状況も生まれている。このような課題に対し、「おてつたび」では旅を切り口にすることで、地域外から農業の担い手を集めることが可能。

今回、群馬県と連携し地域全体で多様な担い手を受け入れる環境づくりを進めることにより人手不足解消だけでなく、農業に関わる人(農的関係人口)そして、地域での暮らしに共感を持つ人々を増やし、観光促進・地域の活性化に繋げていきたいと考えている。

『ぐんまAgri × NETSUGEN 共創事業』について

群馬県では革新的な技術力を蓄積し、新たな発想を持つ民間事業者等との協業(オープンイノベーション)により課題解決を行い、所得の向上や労働力の確保につなげ、持続可能な農業を確立することを目指し、地域農業を支える力強い経営体の育成を行っている。

おてつたびについて

「日本各地にある本当にいい人、いいもの、いい地域がしっかり評価される世界を創る」というビジョンを掲げ、2018年7月にサービスをスタート。お手伝いという新しい目的を作ることによって、著名な観光名所がない地域にも人が訪れ、お手伝いを通して地域と人を繋ぎ、地域の農家や施設の人手不足の解消と地域のファン(関係人口)創出を目指している。
現在の登録者は4.3万人、受け入れ先も全国1,100カ所以上に拡大。

会社名 :株式会社おてつたび
代表者 :代表取締役CEO 永岡里菜
所在地 :(東京オフィス)〒151-0053 東京都渋谷区代々木3丁目31-12
     (静岡オフィス)〒430-0907 静岡県浜松市中区高林1丁目8-43
設立 :2018年7月
資本金:70,286,500 円
URL : https://otetsutabi.com/
問い合わせ先: info@otetsutabi.com〈広報担当:園田〉